現在サイトリニューアル中のためデザインが崩れています(完成度: 40%)詳細を確認

オペア留学:ホストファミリー探しでインタビュー時に聞く質問集【日本語訳付き】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

オペア留学したくてホストファミリーを探しているけど、電話インタビューは緊張するな

こんな悩みを解決します🐼

記事の内容

オペア留学する前にホストファミリーに聞くべき質問の日本語訳付きを↓のテーマに分けてまとめました

・日常生活に関わる質問
・ホストファミリーについて知る質問
・ホストファミリーと住む基本的な条件に関する質問
・その他に聞くべき質問

2019年に約3カ月間フランスのパリにてオペア留学を経験しました。エージェントを通さずに自分でホストファミリーを見つけたよ!

オペア留学について知った時、私はチェコにあるアメリカ大学に留学中で、

オペア留学に関しての情報が日本語でなかなか見つからず不安な気持ちをたくさん抱えながら、

なんとか歯を食いしばいながらも、ホストファミリーを見つけることができ、パリにお得に留学して、学費無料のアメリカオンライン大学「University of the People」にて学位取得目指しながら、フランス語を学ぶ機会が得られました🐼

University of the Peopleに関してはこちらの記事を参考に🐼

オペア留学は、ホストファミリーに住み込みで子供のお世話のお手伝いをする代わりに、「交通費・生活費」等を賄ってもらうのと同時に「給料」ももらいながら語学学校に通えるコスパの良いオペア留学です🐼

この記事を読むことによって、私がオペア留学をする前にどの様な質問をホストファミリーにしたのか、オペア留学をする前に知っておいた方が良いことなどを知ることができます🐼

目次

オペア留学:ホストファミリー探しでインタビュー時に聞く質問集【日本語訳付き】

そんなオペア留学をする際にエージェントを通さなくても、私がしたように「英語力」があれば自力でホストファミリーを見つけることができます。

今回の記事では以下のテーマに関する質問をまとめました🐼

・日常生活に関わる質問
・ホストファミリーについて知る質問
・ホストファミリーと住む基本的な条件に関する質問
・その他に聞くべき質問

オペア留学:日常生活に関わる質問

What are your expectations from an Au Pair?

オーペアに期待することは何ですか?

What is your family life like?

家庭生活はどのようなものですか?

What will your daily life be like?

毎日の生活はどんな感じですか?

What will be my responsibilities as an Au Pair?

オーペアとしての私の責任は何ですか?

Do you want me to cook for the kids?

子供たちに料理を作ってもらいたいですか?

Do I have to have a driver’s license?

運転免許証は必要ですか?

Do I have to drive the kids to school?

子供たちを学校まで車で送る必要がありますか?

Will you prepare a schedule for me with prescribed working hours, weekends, responsibilities?

所定の労働時間、週末、オペアの義務などのスケジュールを用意してもらえますか?

How many hours per day / week will I have to work?

1日何時間/週に何時間働かなければなりませんか?

What is your family’s daily schedule like?

あなたの家族の一日のスケジュールはどのようになっていますか?

Should I also work in the evenings? If so, how many evenings per week?

夜にも働く必要がありますか?もしそうならば、週に何日くらい働きますか?

When is my day off?

休日はいつですか?

オペア留学:ホストファミリーについて知る質問

How many kids do you have?

子供は何人いますか?

What ages are the kids?

子供達の年齢はいくつですか?

What are your kids’ personalities like?

お子さんの性格はどんな感じですか?

Why do you want an au pair?

なぜオーペアが欲しいのですか?(なぜオペアを探しているのですか?)

What do you do for a living?

どんなお仕事をしていますか?

Where do you work and what are your work hours?

どこで働いていて、どのくらいの時間働いていますか?

What kinds of activities does your family do together?

家族一緒にどの様なアクティビティをしていますか?

Would you say you are an active family?

あなたの家族はアクティブですか?

How do you spend your weekends or free time?

週末や自由時間はどのように過ごしていますか?

Do you like watching movies or playing sports?

映画鑑賞やスポーツは好きですか?

Do you like to travel?

旅行は好きですか?

Would you expect me to accompany you on family vacations or trips?

家族旅行や旅行に同行してほしいですか?(旅行する時等は一緒に行ってほしいですか?)

オペア留学:ホストファミリーと住む基本的な条件に関する質問

What do you usually eat for breakfast, lunch and dinner?

朝昼晩の食事は普段何を食べていますか?

How will my room look like? Could you show me if you can ?

自分の部屋はどんな感じになりますか?できれば見せてもらえますか?

Will I have my own bathroom?

自分の洗面所や浴室は付きますか?

Is it easy to get to the city, school, language courses by public transport?

街や学校、語学学校へは公共交通機関で簡単に行けますか?

How much pocket money will I receive per week / month?

週/月のお小遣いはどれくらいもらえるのでしょうか?

Can you pay for the language courses?

語学のクラスは払って頂けますか?

What time will I have to be home in the evening?

夕方は帰宅何時に帰宅しないといけないですか?

オペア留学:その他に聞くべき質問

Have you had any other Au Pairs before?

以前に他のオーペアはいましたか?

Do you currently have an Au Pair ? If so, can you give me her contact?

現在オーペアはいますか?もしよろしければ彼女の連絡先を教えてもらってもいいですか?

Can I bring over my friends?

友達を連れてきてもいいですか?

Will I have free access to internet? Will I have consistent access to the Internet?

インターネットに無料でアクセスできますか?インターネットに常時アクセスできますか?

最後に

これらの質問をしている内に様々な話に広まっていくと思いますので、メモをしながらホストファミリー選びをしましょう🐼

オペアに関する条件等は国によって異なりますのでこちらの記事も参考にして下さいね🐼

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次